今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『IDEA』ノート3冊目!

前回のブログ、冒頭でも綴ったけど、小学校のPTA役員と経済センサスの調査員のバイトで忙殺されております。

とはいうものの、普通に仕事をしていたらきっと大したことのないレベルなんじゃないかなぁ(汗)。子育てもひと段落し、そろそろ社会復帰を…と目論むのならこの程度で息切れしていてはいかんのですよ!これは、自分にとって丁度いいウォーミングアップなんだ!という気持ちで臨む事にしました。

さて、そんな日々の中でも欠かせない~いやむしろそんな日々だからこそ欠かせない!のが手帳でして、スケジュールやタスクはもちろん、日々のログ、感想・反省・気づきなどを書き殴っております。

今の愛用はジブン手帳。2018年から使っているから4年目になります。

この手帳の気に入っているところは、年毎に書き換える必要がないメモ的なノート『IDEA』、基礎データノート『LIFE』が分冊になっている点。

そして、『IDEA』がこの度、ついにいっぱいになって3冊目に突入しました~。

このノートが変わる時に、必ず書き写す項目がいくつかあるのですが、その一つが

『おうち仕事』

現状に合わせて更新。終わった仕事&もう必要でない仕事は削除して記載します。

2冊目のhave to do
そして3冊目☟

すると…お、意外と出来てるじゃん!だいぶ減ってる!

主婦の仕事っていっぱいある割には残らないから達成感が得られにくいんだけど、まず見える化する。

そして、それをたまに~毎日出来れば理想なんだろうけど、私には無理。緩くするのが長続きするコツかなぁ~見直す。

そして、自分の頑張りを褒めてあげる、とそれが、またこの先の原動力になるのです♡

ん?こなせなかった部分?そこは見なかったコトにして~急ぎ仕事じゃないからこなしてないと考えて、自分を責めない!

甘いかな(笑)

*******************
ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い週末になります様に。

コメント