今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

『行動イノベーションノート』を付けてみました

令和フィーバーもいつの間にか去り、気づけば6月になってしまいました。

令和こそ頑張るぞ~!とか思ったんだけど…
毎度の事で日々に流されております(涙)
これはきっと前世のカルマなんじゃないかな。深い、深い。

日々の充実感を得て、理想の自分になるためには一体どうしたらいいんだろう?と思い、
こんな本を買ってみました。

まず自分が理想とする姿を描き出し、それに向かって行動をする。
その手助けをするのが『行動イノベーションノート』なるもので
①前日の良かった事を振り返り②肯定し
③今日やりたい事と④それに近づくための10秒アクションをノートに記載する。
④が達成出来たら、カラーペンで見え消しする。
わずか10秒のアクションでも気が付けば理想の自分に到達!

こういう本を読むと、モチベーション上がるよね。
そもそも、理想の自分って何よ?ってはっきりしてなかったし(笑)
ゴールがなきゃ、スタート切れないよね?

で、とりあえずやってみました、1カ月半。

感想としましては、
一日のうちで良い事をノートに記載する行為は
自己肯定を生みポジティブ思考に繋がって良いなぁ、と。
ただ、③今日やりたい事というのはそう毎日変わるものではなく
それを毎回書くのが面倒(毎回書くことで意識に刷り込み出来るんだろうけどね)
また、10秒アクションではない目標をついつい設定しがちで
出来ないのが溜まっていくとストレスになり…。

あと、ワタクシ毎日手帳を付けてまして
そちらにもhave to doを記載していると被る感が…
これって二度手間じゃない?というか
「あれ?『行動イノベーションノート』って何かに似ている気が…」
そうそう、この本だ!


かなり読み込んでいる…様に見えるが
すぐ忘れちゃうからまた読む、的な気がしなくもないaround50

私の今の手帳、この本がベースになってまして。
っても、この著書の通りの手帳ではないのですが
灯台もと暗し、だったというね。

結果、『行動イノベーションノート』は止めて
『行動イノベーションノート』的な要素を手帳に盛り込む事に。

私は止めてしまったのですが
『行動イノベーションノート』によって
スケジュールや日々の雑多な事以外の部分にスポットライトを当て
理想の自分の姿を描き出す事が出来、そのために自分が何を行えば良いか、
が見えた事はとっても意義があったと感じました。

理想の自分に近づいてるか?というと…先は遠い、けどね。

さ、今日もゆるーく頑張るぞ!

*******************

ご訪問ありがとうございました♡

あなたにとって良い一日になります様に!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント