今年はブログもちゃんとお手入れするぞ~!☜その前に記事をこまめにアップしよう、という話もありますが…

子ども達と行く『かに道楽』

3連休でしたね~。素敵なお休みを満喫されたでしょうか?

我が家は遅ればせながら年末のワタクシのお誕生日のお祝い、という事で『かに道楽』へ行って来ました。『かに道楽』っていうか、蟹料理屋さん、独身の頃に行ったのが最後だから、14年行ってないわ~。

子どもが小さいと蟹をホジホジする余裕がないし、そもそも彼等はホジホジが出来ないから、その分もホジホジするとなると大変!ゆえに敬遠。でも、魚の骨も取れる様になってきたし、そろそろ自分で蟹をホジホジ出来るんじゃない?よし、蟹デビューだ!

で、近所の蟹料理屋さんをダンナさんは予約しようとしましたが「やっぱりかにデビューは『とれとれぇ ぴちぴち かにりょおりぃ~♪』じゃなくちゃ!」とワタクシが主張し、子ども達にHPの動く蟹の看板を見せ洗脳。わざわざ電車で1時間近くかけての『かに道楽』です。

大人はかに会席をオーダー。 子どもはそれぞれドリアとグラタン。コロッケも食べたいと言うのでこれは2人で一皿。

蟹ならお酒がないとね~って事で、大人がお酒を頼めば、子どももジュース。水でいっかな~と思ってドリンクメニューを差し出さなかったんだけど、バレました(笑)姉 サイダー、弟 コーラ。2人とも炭酸。成長しましたねぇ。

そして、そして、母さん念願のセイコガニを!

蟹は好きだけど、蟹みそや内子はグロテスクで美味しいと思えない、と思っていた若かりし頃、その概念を覆し、我が人生の歴史に『かに革命』を巻き起こした雌のタラバガニ!価格は時価、で恐る恐る聞いてみると2、780円。

「…1匹にしとこうか、ね。」

最初にかに酢とお刺身がやってきました~♡

ホジホジを利用して、初のかに刺しにムスメ「とろとろ~!おいし~い!」おいおい!母さんの分も取っておいて下さいよぉ~(汗)という勢いで食べる食べる!

一方ムスコ


「…とれない」


姉に面倒を見てもらう。

その後も料理はじゃんじゃんやってきて、蟹のホジホジに時間がかかり追いつけず…

そこにさらに蟹釜飯。

蓋を開けると蟹が…熱くてホジホジ出来ないんですけど…。少し冷めるのを待って、蟹肉を混ぜて食べる事にしたのですが、これ、ホカホカで食べたいよね?どうやって食べるのが正解なんだろう?蟹の出汁がきいたホカホカごはんを食べて後程、蟹?

さらに追い打ちをかける様にやってきたセイコガニ!


脚が細いんだよね~またホジホジに手がかかる。

ムスコはその間にお腹がいっぱいになり、飽きて寝そべる。動き回る。座布団で遊ぶ。

小1、まだ、蟹デビューには早かった様です(涙)

結局、蟹釜飯はいいタイミングで食べられず、その後の蟹茶漬け用の出汁もタイミングを合わせたはずなのに釜飯に入っている蟹のホジホジに時間がかかって冷めてしまい…(涙涙)

と反省点もありますが、やっぱり蟹は美味しい!

家族みんな大満足でかに道楽を後にし、動く看板と記念写真を撮ったのでした♡

次回への覚書

・蟹釜飯はある程度、コースメニューの食事が終わってから。
・蟹釜飯が来たら、蟹釜飯に全力投球。
・蟹釜飯の身はサクッとホジホジし、暖かいうちに出汁をオーダーする。
・子どもが退屈しない様に本を持たせる。

*******************
ご訪問ありがとうございました♡あなたにとって良い一日になります様に!
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

コメント